2013/02/13

No.66 YOSUKE今季初参戦!今年も4冠なるか

銀河系アヴァンギャルズが今週末の02/17(日)、品川区八潮北公園にてミノウズ(品川区)と練習試合を行う。対戦相手のミノウズは、おととし10月、劇的な死闘の末に銀アが記念すべき初勝利を収めた相手。昨年も13-11で辛勝し、3度目となる今週末の試合も好ゲームは必至だ。

この試合で注目すべきは、今季初出場となるYOSUKE選手(背番号9)だろう。昨シーズンに本塁打王、打点王、盗塁王、最多安打の4冠を一人占めするという罪深い成績を残したために、年末の忘年会2次会において、全選手から恐ろしい制裁を加えられ廃人と化したことは記憶に新しい。

この仕打ちに対してYOSUKE選手は「あれは体罰じゃありません!!功績のある者に賞を与え、罪を犯した者に罰を与えることは当然じゃないですか!!どうかチームのみんなを責めないでください!!」と主張した。

野球は団体競技であり、犠牲バントなど、場合によっては自分を殺してでも点を盗りにいく「自己犠牲の精神」が磨かれるスポーツである。高校野球の場合、強豪校であればあるほど、その自己犠牲の精神を求められるだろう。行き過ぎた自己犠牲の精神と、耐え忍ぶことの美徳は、体罰や暴力問題という歪んだ形で表面化する。そんなメカニズムが、強豪校の相次ぐ不祥事に拍車をかけたのではないか……と逆説的に考える記者であった。



制裁を加えられたYOSUKE選手








0 件のコメント:

コメントを投稿