2013/03/06

No.70 銀アの立佞武多、出陣

昨夜、結成以来初のサヨナラ勝ちを決めた草野球チーム「銀河系アヴァンギャルズ」。その熱戦の余韻冷めやらぬ中、銀アは今週末10日(日)、二子玉川グラウンドにてマグマダイバーズ(狛江市)と対戦する。その武者絵のような顔立ちと体格から、『アヴァンギャルズの立佞武多(たちねぷた)』と称されるRYO選手に意気込みを聞いた



記者「RYO選手、先日の八潮北球場での左中間本塁打(推定飛距離100m)はお見事でした」

――それがし、奥津軽深く潜む武士(もののふ)。名を亮右衛門(りょうえもん)と申す。野球という名の戦(いくさ)に於いて、悪党外道をこらしめる――


記者「対戦相手に悪党外道は失礼じゃないですか?」

――こたびの敵は河川敷にあり。相手にとって不足は無し。この世はまさしく下剋上、夢幻(ゆめまぼろし)の合戦絵巻。敵が繰り出す白鞠(しろまり)目掛け、一太刀、二太刀、三の太刀。燃ゆる芝生で大立ち回り。どうせ一度の儚(はかな)き命、さすれば浮世に悔いは無し――


記者「草野球ですので、もっと気楽にいきましょう」

――思い起こせばこの半生、恵まれ過ぎた人の縁。身に余りあるそなたの助言。今宵は宴(うたげ)じゃ、盃(さかずき)をもて!!所詮は散りゆくこの身体。酒と泪(なみだ)になりにけり。漢(おとこ)らしく粋(いき)に果てよう。これぞまさしく益荒男(ますらお)の意気――



亮右衛門はそう言うなり、腰に下げた太刀を勢いよく抜き、宵闇(よいやみ)を数回、斬った。

――合戦前の素振りに、一段と力が入る――





0 件のコメント:

コメントを投稿