2013/03/18

No.73 銀河系ニュースリニューアル記念、YASUHIRO主将の独占インタビュー



――目の前に、あの銀河系アヴァンギャルズのYASUHIROがいる



女性記者のぶ子は、昨晩緊張のあまり寝付けなかった。


落ちついて、大丈夫。

この日にむけて、半年前から準備してきた。だから大丈夫。




マスコミは汚い世界よ。




いろんな男と寝たわ。


だって上司の命令だったんですもの。


社運が掛かってるって言われたんですもの。


涙なんて流してられなかったわ。


死にもの狂いだったの。そしてやっと半年前に、うちの会社が独占インタビュー権を勝ち獲ったのよ。



感無量だわ。目の前にあのYASUHIROがいる。



いけない。感傷に浸ってる暇はないわ。確保できたインタビュー時間は3分。あと2分40杪しかない。


落ちついて、大丈夫。


のぶ子は1つめの質問を、ゆっくりと、そして確実に読み上げた。



「今シーズン、既に4試合登板していますが、投手としての手応えを教えてください」


――毎試合勉強、毎試合反省、そして毎試合バックを守ってくれるみんなに感謝さ。まだまだ制球が課題だね。テンポのいい投球を心掛けてるよ。









スタープレイヤーほど謙虚であるという。


のぶ子は、テーブルの上に置いたACレコーダーに目を向け、録音中のランプがついていることを確認し、2つめの質問に移った。


「マウンドでは、どんな心境ですか?」


――人生には3つの坂がある。そう、「上り坂」「下り坂」「まさか」ってね。僕が投げる試合は「まさか」の連続さ。だから気分はいつも絶体絶命だよ。










――何て独特な表現なんだ。


のぶ子は、目の前にいる怪物からいったん目を逸らした。

いったん落ち着いたかにみえた緊張の高ぶりは、もはや止めようがなかった。



大丈夫。相手も同じ人間よ。そう言い聞かせ、次の質問を読み上げる。



「あの天文学的な防御率の数値についてお伺いしたいのですが」



きみ、そんなこと――


「えっ」



――言えないよ。






好きだなんて。



郷ひろみの狂おしい名曲が頭をよぎり、一瞬、目の前に銀河が広がった。

蒼白になる顔、汗ばむ背中、遠のいていく意識。

失神しかけた自分に、もう一人の自分が喝を入れた。




――もう負けるのか?

――この半年間、いや、もっと前から苦しかったんだろ?

――社運が掛かってるんだぞ?

――いろんな男と寝たんだろ?





――仕事のために、女捨てたんだろ!?





のぶ子は自分を取り戻した。あらかじめセットしてあるタイマーの表示を見る。

残り30秒。

もはや迷いは無かった。死んでもこのインタビューをやり遂げる。その一心で、最後の質問に移った。




「それでは最後の質問です。YASUHIRO主将にとって、草野球とは何ですか?」


――夢を追いかけるファンタジーであり、生きているというリアリティであり、そして何より――


「何より?」



――エクスタシーだね。



のぶ子は膝から崩れ落ちた。

その瞬間、すべての緊張を解き放つように、タイマーが鳴った。








0 件のコメント:

コメントを投稿