2013/03/22

No.75 YOSUKEのファッションチェック




乾いた金属バットの音が鳴った。

同時に、俺に向かって飛んできた大飛球は、澄んだ青空の引力に吸い込まれるように滑らかな軌道を描く。

ブラスバンドの演奏を背に、白球を追いかける。



めいっぱい伸ばしたグラブに打球が納まると、たちまち俺は大歓声に包まれた。



「ナイスキャーッチ!」

「いいぞようすけー!」



背中で一身に浴びる歓声の中、かすかに、


「ようすけがんばれ」


あの子の声が聞こえたような、気がした。




-----☆★☆



部屋のリビングにぽつんと置かれた写真立て。


最後の夏、県予選で負けた後、球場の前で撮った集合写真。

あの時の悔しさも、辛かった練習も、主将として悩んだ日々も、

泣きはらした顔で精一杯つくった笑顔と一緒に、写真の中に閉じ込めてある。



テレビはくだらない深夜番組を垂れ流していた。



色とりどりのバナー広告を映すパソコンのモニターを眺めながら、眠い目をこする。



こだわりの検索条件で、何度も何度も絞り込んで、

物欲の渦に、深く深く飲み込まれて、

俺はだんだんと、夜の魔法にかけられる。



モニターの中に、2つの商品だけが残った。

ミズノプロとアンダーアーマー

硬派な自分と、ミーハーな自分との間で、

俺は少しだけ楽天を憎んだ。



究極の選択だった。

充血する目の奥に、対照的な2つのブランドの商品が映る。

考え込んでいるうちに、時計の針は深夜2時を指していた。

そして俺はアンダーアーマーに決めた。



「この内容で注文する」のアイコンをクリックしようとしたその時、




――高校球児ならミズノプロだろ


えっ


――おまえも変わったな


これは幻聴か



突然、ブラスバンドが奏でる不協和音と、シンバルが割れる音と、試合終了のサイレンの音が交錯して、耳鳴りのように俺を襲った。

あの頃俺を包んでくれた大歓声が、たちまち罵声と怒号に変わった。

耳鳴りはだんだん大きくなって、部屋の壁に反射した罵声が何度も俺を突き刺した。

やめろ、やめてくれ

俺は耳をふさいで、頭を抱えながらその場にうずくまった。



――この軟派野郎





――ちゃらちゃら野球やってんじゃねーよ


う、う


――しょせんお前にとって、野球はファッションか



「うるせえっ!」

俺は罵声を振り払うようにアイコンをクリックし、注文を確定させた。

その瞬間、耳鳴りは止んだ。

――俺だって変わったんだ。



バーチャルでリアルな取引が完結し、しんと静まり返った部屋の真ん中で、俺はぽつんと膝を抱えて座った。

明後日あたり届くかな。不在票が入るだろうな。再配達してもらうのはいつがいいかな。

どうでもいい思いを巡らせながら、自分をごまかした。



しばらくすると、涙がとまらなくなった。

過去を捨てたような気がした。

青春に泥を塗ったような気がした。

座布団を抱えながら、声をつまらせて、むせび泣いた。



みんな、ごめん

あのとき、俺に歓声をくれたみんな、ごめん

そう心の中で何度もつぶやきながら、座布団にうずめた顔を上げようとしたその瞬間、




「ようすけがんばれ」




背中越しにあの子の声が、聞こえた。

はっとして振り返った視線の先に、あの集合写真があった。

しばらく写真から目を離せないでいると、どこからかみんなの声が聞こえた。



――しっかりしろよ主将!

――かっこいいじゃねえか、そのアンダーアーマー!

――アヴァンギャルズ応援してるぞ!



俺は涙を拭いた。


そして写真の中の、泣きはらした顔で精一杯つくったみんなの笑顔に、同じように泣きはらした顔で微笑み返しながら、




「俺、あん時のままだから」



そう言って、パソコンの電源を落とし、布団に入った。



さあ、今週末は試合だ。











0 件のコメント:

コメントを投稿