2013/04/29

No.84 KJ監督と少年の対話 その3





キャバ嬢の伊集院まどか(30歳。昼は派遣社員 関西出身)は、ひまな店内で、スマホの画面を眺めていた。



そしてこんなことを考えた。





意見は、できれば交換するもんであってほしい。


楽天とかAmazonのワンクリックは便利やけど、コミュニケーションのワンクリックは、するのもされるのも、苦手なんよ。


くだらない話とか、非公式なひそひそ話とか、何気無い日常をわかりあえるのが友達なんよ。昼めしこんなんだったとか、仕事おわって楽しく飲んでますとか、そんなんでええんよ。


なのに自分の画面に表示される同年代の友達の近況は、建前論とかビジネスとか人脈とかありがそうな教訓とかで溢れてて、見てて痛々しいんよ。



8割以上の友達とは、本当はお互いに関心ないんよ。




まどかは、そんなことを考えていた。



しとしと雨が降っている。他の店の子は、天気予報がはずれたのねと話している。

まどかは、気が立っていた。

「雨が降ったのは、天気予報のせいじゃなくて、天気のせいやろ。天気予報ばかにすんな。天気予報ほど当たるもんはないわ。あんたらの思い込みと比べたらね」



もうひとりの店の子が、あたしいつまでこの店で働くのかしらとつぶやいた。

「あんたを支配してるのはこの店やない。あんた自身や」



実家住まいの店の子(大学生のバイト)が、来月海外旅行に行くことを得意気に話している。

「旅行よりも引っ越しのほうが、よっぽど冒険や」



ヤンキー風の女の子が、これカレシ。族のヘッドなの。と写メをみせて自慢してくる。

「暴走族が、壁に落書きしてるうちが平和や。族がなくなれば、もっと陰湿な、ひどい犯罪が起きるような気がするわ」



留学資金を貯めるためにバイトしている子が、待機中に英会話の本を読んでいる。

「あんたそんなことより、あたしの日本語、ちゃんと理解してや」



昨夜、アフターで連れて行ってもらった高級店のグレードについて延々と話す子に、

「なにが楽しいんや。店の格なんて。あんたの品格はどこいったんや」



この服どう? いろんな雑誌で紹介されてて、この春、流行るのよ。

「あんたには感性というもんがないんか」



歳かしら。物忘れがはげしくなったみたい。アハハ。

「パスワードさえ覚えとけばええんちゃうか」



あたしって正直じゃん? だから、いろいろ損するんだよね。正直者が馬鹿をみるっていうね。

「それは正直とは関係あらへん。あんたが馬鹿なだけや」



最近、人間関係で悩んでて。

「どっちかが、まずいタイミングで地雷踏んだんやろ」



あたし、お酒は好きだけど、煙草は苦手なの。煙草の臭いって迷惑よね。

「酒だって場合によっちゃじゅうぶん迷惑や。酔っ払いが電車止めたり、車運転して事故起こしてるの、知っとる?」


今はひまだけど、お客様がきたら、気持ちを切り替えてお出迎えしようとマスターが言った。

「気持ち? そんなん切り替えてお客様に伝わるんか? マスターあんた、それをいうなら、態度を切り替えろ、や」



すまん伊集院、いまのは私の失言だ。忘れてくれ。

「忘れろと言われて忘れられる人間がいるかい。それは無理や」




そうして伊集院まどかは、また夜の仕事をクビになった。











0 件のコメント:

コメントを投稿